徳島・東 守備力でこじ開けたNPBの扉

 【徳島・東 弘明内野手】

 自分に指名の意志を表してくれていた球団が、早々に「選択終了」を宣言してしまった。ドラフト会議が終わり、しばしの休憩時間を置いて育成枠ドラフト会議が始まる。指名順はオリックスからである。

 「もうないのかな?」と思っていたそのとき、中継画面に映るモニターに「東弘明」の名前が大きく映し出された。

 いまから4年前の2009年11月28日、大阪・茨木市で行われた合同トライアウトで徳島・森山一人コーチが口にした一言を覚えている。

 「井端(中日)がいますよ」

 そう言って指し示したショートのポジションには、濃紺のストッキングが目立つ、線の細い高校生が立っていた。あのころ、まさかNPBに自分の手が届くなどとはこれっぽっちも思っていなかった。

 「いやもう全然。アイランドリーグに入れるとも思ってなかったんで」

 出場した試合はリーグ公式戦だけでも275試合を数える。4年間、アイランドリーガーとして積み重ねた経験がNPBへの扉をこじ開けた。

 だが、指名されて喜んでいられるのはほんの一瞬でしかない。ただでさえ厳しい育成枠からのスタートだ。すでに喜びよりもプレッシャーの方が大きくなっている。

 「やっぱ、守備で確実性を増していかんと。守備では全球団、誰にも負けんぐらいの勢いでやらんとダメかなと」

 指名後、森山コーチから掛けられた言葉も同じである。

 「レギュラーとかどうでもいい。まだ早いから。『僕は守備では誰にも負けません!』ってところを見せろ」

 指名の瞬間から携帯電話は着信し続けた。母・悦子さんからの言葉が胸に残っている。

 「ここが通過点やと思って調子に乗らず、謙虚に」

 勝負は1月、新人合同キャンプから始まる。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス