広島 メジャー通算2095安打の元助っ人・ソリアーノ氏がマツダを電撃訪問 ヤ軍時代チームメートの黒田氏と談笑「とても太ったね」

 マツダスタジアムを電撃訪問し、在籍当時の2軍監督・安仁屋宗八氏(右)と談笑するソリアーノ氏(中央)=撮影・畠山賢大
 広島とヤンキースで同僚だった黒田球団アドバイザー(右)と旧交を温めるソリアーノ氏(左)=撮影・畠山賢大
2枚

 元広島でメジャー通算2095安打の実績を誇るアルフォンソ・ソリアーノ氏(49)が6日、マツダスタジアムを電撃訪問した。チーム関係者も驚きの表情を浮かべながら、旧交を温めた。

 この日行われる広島-西武戦(マツダ)の試合前練習中にベンチへと姿を見せた。自身が在籍時に2軍監督を務めていた安仁屋宗八氏(本紙評論家)と熱い抱擁を交わすと、ヤンキースでもチームメートだった黒田博樹球団アドバイザーとも談笑した。

 取材にも応じ、黒田アドバイザーとは昔話に花を咲かせ、「とても太ったねという話をした」と笑顔。今回は家族で旅行のため来日しており、「広島に来たのは、いつでもここに来たいという思いがあったから来ました」と明かした。

 ソリアーノ氏はドミニカのカープアカデミー出身で1996年から広島に加入。広島には2年間在籍し、通算9試合に出場し、2安打だった。その後はメジャーに挑戦し、ヤンキース、レンジャーズ、ナショナルズ、カブスでプレー。02年にはヤンキースで打率・300、39本塁打41盗塁でトリプルスリーを達成した。メジャー球宴メンバーには7度選出、06年には40本塁打40盗塁も記録している。

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス