広島がマイナー151発・クロン、リトアニア出身右腕・ネヴァラウスカスと契約

ケビン・クロン
2枚

 広島は16日、ドビーダス・ネヴァラウスカス投手(27)、ケビン・クロン内野手(27)との契約が合意に達したと発表した。

 クロンは195センチ、115キロ。右投げ右打ちで一塁と三塁を守れる。14年ドラフトでダイヤモンドバックスから14巡目で指名されてプロ入り。19年にメジャーデビューを果たし39試合で打率・211、6本塁打、16打点。新型コロナウイルス感染拡大のため短縮日程となった今季は8試合17打数無安打だった。

 マイナーでは6シーズン通算で打率・280、151本塁打。15年以降5年連続20本塁打を放ち、19年は打率・331、リーグ最多の38本塁打、105打点だった。契約金3150万円、年俸8400万円。

 クロンは広島を通じて以下のようにコメント。

 「2021年シーズンに向けてカープ球団の一員になれること、光栄に感じています、過去にNPBの試合や日本の野球を見たことがあり、広島でプレーする機会を与えられたことに、とてもエキサイティングな気持ちです。

 私の妻であるデラニーと私も、日本の文化を体験することや、広島の街を探検することを楽しみにしています。広島については良い話を多く聞いていますし、広島の人々のカープへの情熱やエナジーが素晴らしいとも聞いています。

 マツダスタジアムで赤と白のユニフォームを着て、カープの歴史に貢献できることを待ちきれません。広島という素晴らしい街のためにプレーをすることをどれだけ楽しみにしているかということと、持ち合わせた力を各試合で出し切り広島に優勝を届けたいと願っていることをカープファンに知ってほしいです。カープファンの皆様、近いうちにお会いしましょう。」

 ネヴァラウスカスは190センチ、102キロの右腕。09年にリトアニア出身初のMLB選手としてパイレーツに入団。17年にメジャービューを果たした。リリーフとしてプレーしメジャー4年の通算成績は1勝4敗5ホールド、防御率6・81。契約金は2600万円、年俸は6500万円。

 ネヴァラウスカスは球団を通じて「この球団の一員になれること、そしてこの新しい経験や機会にとても興奮しています。目標は常に全てに勝ち、チームを勝利に導けると願っています。2020年シーズンはファンの目の前でプレーすることが出来なかったので、広島のファンのみなさまの応援が待ち遠しいです」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス