全セ・新井“裏MVP”あれっ1人だけ…ユニホーム間違え慌ててお着替え

 だまされて、ホームのユニホームでオープニングセレモニーに登場した新井(中央)=撮影・金田祐二
3枚

 「マイナビオールスターゲーム・第2戦、全パ3-1全セ」(15日、ZOZOマリンスタジアム)

 罰が悪そうな顔で引き揚げてきた。通算8度目の球宴出場となったベテランが大きな失態だ。広島・新井(全セ)が試合前の選手紹介で、ビジター用ユニホームのセ・リーグ勢の中でただ1人、なぜか白のホーム用を着用し登場した。

 「何か様子がおかしいなあと思ったんだ。並んでから気付いた。やっちまったよ!みんな知っていたらしい。プレー以外のところで目立ってしまったなあ」

 ビジターの第2戦は本来なら、赤を着用しなければいけない中で痛恨のミス。選手紹介が終わるとベンチへ走って着替え、大慌てで列に戻った。同僚の田中、菊池らも笑いをこらえるのに必死だ。

 「あそこまで公の場で間違えたのは初めて。ワッハッハ!」

 2万6407人の大観衆の前でお祭り男ぶりが際立ち、試合後は新井本人も大笑い。菊池からは「裏のMVPは新井さん。僕は満足」と言われる始末だ。

 肝心のプレーでは七回の第1打席で全パ・二木の高めの初球を渾身(こんしん)のフルスイングで空振り。ヘルメットが飛んだ。「真っすぐと思ったら変化球がきた。計算してできるわけないだろ!」。八回の守備では風に流された一飛をやっとの思いで捕球した。

 最後は「それを見て喜んでくれたなら良しとします」と前向きに話した。冗談抜きの“ギャグ”を最後はファンへの粋なプレゼントに変えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス