ドラ1大商大・岡田5回1安打無失点

先発した大商大・岡田明丈は5回を1安打無失点と力投した=南港中央(撮影・山口登)
3枚

 「関西地区大学野球選手権・1回戦、大商大6-0京都学園大」(31日、南港中央野球場)

 明治神宮野球大会(11月13日~)の出場をかけた「関西地区大学野球選手権大会」が31日、大阪市の南港中央野球場で開幕した。今秋ドラフトで広島から1位指名を受けた大商大・岡田明丈投手(22)が1回戦の京都学園大戦に先発。指名後初登板で、5回を1安打無失点と好投した。

 初回、6球続けて直球を投げるなど、強気の投球で相手打線を圧倒。初回、二回と連続で三者凡退に抑えると、以降も安定した投球を続けた。力みからか三回に2四球を与えたが、許した安打は五回、中前に落ちたポテンヒット1本だった。

 打席でも三回、岡田の中前打から3点を先制。投打の活躍で初戦を白星で飾った。主体となった直球の最速は146キロ。カーブ、フォーク、チェンジアップと多彩な変化球も見せた。チームも6-0で勝利。「絶対勝たないといけない試合だったので。課題の立ち上がりから、しっかり投げることができた」と、試合後は安どした。

 明治神宮野球大会の出場をかけて、11月1日は天理大-奈良学園大の勝者と戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス