ドラ2薮田がG戦初登板初先発初勝利

 「巨人3-10広島」(1日、東京ド)

 広島のドラフト2位・薮田和樹投手=亜大=が、プロ初登板初先発で初勝利を手にした。巨人を相手に5回5安打2失点と好投し「本当に勝ててうれしい。内容はあまりよくなかったけど、勝つことができて満足です」と声をはずませた。

 2-0の初回、長野に左越えソロを被弾。2-1の三回にも失点したが、粘り強く投げ、勝ち越し点は許さなかった。この試合、最大のピンチだった2-2の五回1死満塁では「力で押していくしかないと思って、真っすぐで勝負した」。阿部を三邪飛、続く亀井を二ゴロに仕留めて無失点で切り抜けた。

 初回、阿部の打席では自己最速タイとなる153キロを計測。終盤でも球威に衰えはなかった。打線が六回に一挙6得点し、勝利投手の権利を得た。

 新人の初登板初先発初勝利は、巨人戦に限れば97年・黒田、06年・斉藤、11年・福井に続き球団史上4人目の快挙。緒方監督は「巨人戦で初めて投げて、白星がついて良かった。(プロとして)いいスタートが切れたと思う」とたたえた。

 ◇薮田和樹(やぶた・かずき)1992年8月7日生まれ、22歳。広島県出身。188センチ、84キロ。右投げ右打ち。投手。背番号23。今季推定年俸1000万円。岡山理大付から亜大を経て、2014年度ドラフト2位で広島入団。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス