松山倍増!3割20本100打点宣言

 広島・松山竜平外野手(28)が4日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1100万増の2200万円でサインした。今季は持ち前の打撃力が開花し、CS出場に貢献。来季は「打率3割、20本塁打、100打点」と、ドでかい目標を掲げた。

 倍増に自然と頬が緩んだ。開口一番、「気持ちよくサインした」とニヤリ。「今まで5年間は苦しい思いをしてきたが、今年は1軍に定着して大好きな野球ができたので楽しかった」と振り返った。

 プロ6年目の今季は大きな転機となった。相手が右投手の時は主にクリーンアップを任され、打率・282、10本塁打、52打点。規定打席には達しなかったが、全てにおいて自己ベストの数字を残し、さらに「右の投手ならば一流どころでも打てる自信が付いた」と精神的にも成長した。

 来季の目標は大きい。「自分にプレッシャーをかける意味で打率は3割を超え、本塁打は20本で、100打点を取りたい」。そのためにも対左投手が鍵になるが、秋季キャンプから左投手を攻略するため打撃フォームを改造中だという。

 「左投手を打てるようになったら、どんどん給料をあげてくれると(球団から)言われたので来年も頑張る」。目標達成、給料アップのために、松山がさらなる進化に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス