大谷WBC出場辞退、金村が“予言”していた「恐らく出ない」

 右足首故障のため、WBCメンバーから外れた日本ハム・大谷翔平投手について、元プロ野球選手でタレントの金村義明が2日、TOKYO MXの「バラいろダンディ」で、日本ハム・大谷翔平のWBC欠場を“予言”していた。

 番組では、2日の時点ではWBCに投手としての出場を断念した大谷について議論。これについてコメントを求められた金村は「大問題になっていた」とコメント。金村はキャンプイン初日の1日に、WBC日本代表監督の小久保裕紀監督もいる広島の日南キャンプにいたという。その時の現場の様子について「お昼ごろにこの一報が届いて、大問題になっていた」と振り返った。

 更に金村は「いろいろ聞くと、日本ハムのGMがあまり足首のことを知らなかったようで。日本ハムはGM主導で、しっかりした組織。GMはだいぶ激怒したというのを聞いた」と、現地で収集した情報を披露。それを聞いたMCの蝶野正洋は「じゃあ、出ないんですか?」と驚いて聞くと「出ないんじゃないですか?バッターだけだとしても出さないんじゃないですかね」とコメントした。

 「捻挫して、(キャンプ地の)ピオリアで風邪引いて。(WBCに出るには)調整が今回は早く、調整不足になるので、そこから(GMらは)聞いてないぞとなっている。恐らく出ないと思います」とコメントしていた。

 それから一夜明け、大谷は正式にWBC出場出場しないことが、小久保監督から発表された。小久保監督は、宮崎県南郷の西武キャンプを視察中に取材に応じ「昨日から今日にかけて日本ハム球団さんからの情報をしっかり見させてもらい、彼本人とも話をさせてもらって、28人の登録から外す」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス