ドラフト目玉の創価大・田中今春アウト

 今秋ドラフトの目玉である創価大・田中正義投手(4年・創価)の今春登板が絶望的となった。右肩の違和感の原因が肩関節の筋肉の緩みであることが判明し、岸雅司監督(60)が30日、慎重にリハビリをしていく方針を明かした。

 右手中指の爪が割れただけではなかった。23日・共栄大戦を2回で降板した田中は、右肩に違和感もあった。複数の病院でMRI検査を受け、軽い炎症がみつかり、肩関節の筋肉が緩んでいることが原因と分かった。岸監督は「復帰の時期は分からない。本人はこの春も投げたいかもしれないが、投げさせない」と断言した。

 2月初めに右肩の違和感を訴えて、大幅に調整が遅れた。開幕の杏林大戦は150キロ台もマークし3失点完投したが、2カード目の共栄大戦で異変。「違和感がゼロになったことはなかった。投げられる状態だったので開幕に間に合わせた」と春先からここまでの経緯を振り返った。

 右肩に診断名がつく異常がなかったのは幸い。肩関節の筋肉が落ちたことが違和感の原因で、投げ込み不足も影響しているようだ。復帰時期は未定。田中はこの日、主将としてベンチでチームを鼓舞したものの逆転負けで3連敗。試合後は「自分は声を出すことしかできない。ふがいない」と悔しさをにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス