オリ伊藤V打でCS進出決めた!

 「オリックス10-4ソフトバンク」(17日、京セラ)

 普段はクールなオリックス・伊藤が、塁上で珍しく両手をたたいて大声を張り上げた。2‐2の六回1死満塁で、中前へ決勝の2点適時打。「相手もいるのでそういうことはしない方がいいと思うけど…。自然と出ました」。やや照れくさそうに殊勲の一打を振り返った。

 捕手ならではの読み勝ちだった。「併殺を取りたい感じだった。いい球を追いかけると向こうの思うツボ。自分も捕手なので何がしたいか判断した」。摂津が得意とするシンカーが甘く入ったところを逃さずスイング。やや詰まったが、勝利への執念が勝った。

 必勝を期して臨んだ16日の初戦は、痛恨の完封負け。熟睡することができず、朝になるまで何度も目が覚めたという。「寝られないくらい悔しかった。目が覚めたら、また野球のことを考えているなあという感じ」。やや疲れた表情を見せたが、不眠の種を一つ取り除くことができた。

 チームは2桁得点の大勝。ソフトバンクのマジック点灯を阻止するとともに、08年以来2度目のCS進出を決めた。「最近のオリックスを見ると尊い権利獲得だと思う。ただ、目標はリーグ優勝、日本一。そこしか目指していない」と森脇監督。真の目標に向けて、まだまだ勝ち進むだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス