菅沼菜々 声援を力に単独首位“自称”付くアイドルゴルファー「応援してくださっている方がいるから」

 「女子ゴルフ・ワールド・サロンパス・カップ・第2日」(3日、茨城GC東C=パー72)

 14位から出た菅沼菜々(24)=あいおいニッセイ同和損保=が6バーディー、1ボギーで今季自身初の60台となる67をマーク。通算6アンダーで単独首位に浮上した。単独首位からスタートした佐久間朱莉は72で、1打差の2位に後退。米女子ツアーからスポット参戦している古江彩佳、西村優菜は予選落ちした。

 最終18番のグリーンを囲んだ数百人のギャラリー、いや菅沼のファンが熱狂した。まるでグリーンはライブステージのよう。下り10メートルを沈めてバーディー締めとすると、大歓声の観衆にニッコリと笑いかけた。

 「昨年、自分が調子良く優勝争いをしていた時はあの歓声をもらっていたので、その感覚を思い出してうれしかった」

 自称が付くアイドルゴルファー。「応援してくださっている方がいるから頑張れる」と声援を力に、得意とする硬くて速いグリーンを攻略した。5番で3パットのボギーをたたくと「逆にスイッチが入った」と7、8番は5メートルを沈めて連続バーディー。後半32の猛攻で、今季自身初の60台をマークした。

 昨季は2勝と飛躍したが、今季は出場8戦で6度の予選落ちと出遅れた。原因はオフの2月に走り込みをした際に故障した右膝が、うまく使えていなかったため。前週の月曜日に練習で「そうだ膝だ!」と修正点がふと頭に浮かぶと、当たりが薄く、鳴りをひそめていた飛距離も元に戻った。

 ただ、開幕からの不振は自身の気持ちを沈めた。予選落ちが続く日々に、SNSでは誹謗(ひぼう)中傷も集まった。「オフにテレビに出たりして練習してないんじゃないかとか。思われるのは良いけど、直接コメントに書かれると全く傷つかないというわけじゃないので」。心ない言葉に、4月中にはコメント欄も封鎖した。

 言葉に心を痛めたこともあった。それでも、ファンの言葉が原動力にもなる。大会は2日目にして1万人超え。週末も大観衆の来場が予想される。「ゴールデンウィークなので、たくさんの方に良いプレーを届けられるように」と熱い声援に応え、メジャーVの大勲章を手に入れたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス