馬場追善興行・鈴木みのる、憎まれ口でしのぶ「馬場もこう言うはずだ。『あいつ面白れえな』って」

 永田裕志(左)にエルボーを見舞う鈴木みのる
 2代目タイガーマスクを攻めるグレート小鹿 奥は左から大仁田厚、渕正信、越中詩郎=後楽園ホール
 小島聡(左)にモンゴリアンチョップを見舞うのをためらう天山広吉。奥は武藤敬司
3枚

 「プロレス・ジャイアント馬場23回忌追善興行」(4日、後楽園ホール)

 日本プロレス、全日本プロレスのエースとして活躍し、1999年1月31日に死去したジャイアント馬場さん(享年61)の追善興行が行われ、7団体とフリーの26選手が出場した。

 セミファイナルでは新日本プロレスを主戦場としている鈴木みのるが佐藤光留(ともにパンクラスMISSION)と組み、永田裕志(新日本)、青柳優馬(全日本)組と対戦して敗れた。

 いつもの厳しい打撃で、高校時代からのライバルである永田、若い青柳と激しくやり合った鈴木。終盤には佐藤が永田を腕ひしぎ十字固めで捕らえたが、青柳にダイビングエルボードロップでカットされ、さらには鈴木も場外へ突き落とされ、最後は佐藤が永田の垂直落下式ブレーンバスターからのバックドロップホールドで3カウントを聞いた。

 試合後、鈴木はいつもの様に憎まれ口。不気味な笑みを浮かべ「ジャイアント馬場23回忌。縁もゆかりもない。この33年のキャリアで1度たりとも会ったことがない。顔も見たことない。10年以上前、全日本プロレスに初めて出たとき。バスに和田京平(レフェリー)が乗り込んできて、『テメエのやってるのはプロレスじゃねえ。馬場さんが生きてたら、テメエなんか全日本に上がれねえ。今すぐ帰れ』って言った」との因縁を明かした。

 続けて、「その和田京平に呼ばれて今日来たんだ。和田京平が言ってたよ。『馬場さんが生きてたらオメエなんか呼ばれねえよ。オレが呼んでやったんだだよ』。何言ってんだ。俺を呼んだら、ジャイアント馬場もこう言うはずだ。『あいつ、面白えな』って。それだけの自信と力を持って、今も最前線で生きているんだ」と豪語。最後は「オレはデビューしてから全部の試合に勝ちたくて、全部勝とうと思ってやって来た。今日だってそうだし、明日からもそうだ。だからMVPとかチャンピオンだとか、誰の何とかどうでもいいんだよ。今日の試合に勝つ。全力で、どんな手を使ってでも。それだけだ。負けたヤツのセリフじゃねえけどな」と高笑いして去っていった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス