ラジオとともに歩んだ吉田拓郎、6年ぶりの「オールナイトニッポン」が12月に放送
シンガーソングライター・吉田拓郎による一夜限りの特別番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』が放送決定。12月13日の夜10時から、2019年を総括する番組として放送される。
1970年にデビュー、1972年発表の『結婚しようよ』の大ヒットにより、国民的人気を博した吉田。彼とラジオ番組『オールナイトニッポン』の関係は深く、70年代、80年代、90年代、00年代、10年代とそれぞれの年代でレギュラー番組を担当するなど、番組の歴史のなかでも特異な存在として知られている。
そんな吉田が、およそ6年ぶりに『オールナイトニッポン』の特番を担当。自身の2019年を総括するほか、「生涯最もシビれたアーティストは?」「ギター・コード進行の秘密」など音楽にまつわるさまざまなトークが披露される予定だという。
吉田は、長年関わってきた同番組について「ラジオは僕にとっては1曲の歌である。イントロがありメロディに入り、サビがあって、メロディに戻り、アウトロを演奏してステージから消える。今まさに僕はラジオでアウトロを演奏している。ステージから消えるのはこれが終わってからだね」とコメント。この模様は12月13日・夜10時から、ニッポン放送系列で、全国ネット放送される。
(Lmaga.jp)