加藤浩次、出演番組のギャラ「スッキリ以外も払ってる」 一部報道を否定

 極楽とんぼの加藤浩次(51)が11日、MBSラジオ「アッパレやってまーす!」(後10・00)に相方・山本圭壱(53)らと出演。所属の吉本興業と2019年に締結したエージェント契約が3月いっぱいで終了することが決まったことに改めて言及した。

 1カ月も前じゃない時期に吉本側から話し合いを求められ、「延長しないんで」と言われたとした。山本には事前に伝えたという。共演のスピードワゴン・小沢一敬が16年に山本が吉本に復帰したことを持ち出し「山さんが戻ったら、加藤さんが出る(極楽とんぼの)“トコロテン方式”」といじると、加藤は「押し出されたのかよ」とぼやき、山本は「どういうことだよ、極楽とんぼ枠は1人っていうのは」と声を張った。

 加藤が「山本がいない10年の間に極楽が1人になっちゃったから」と納得?すると、山本は「次またお前が入って来たら、オレは押し出されるのか」と警戒した。加藤が「(再び吉本に)入ることはないでしょう、オレは」と言うと、山本は「わかんないでしょう。じゃあ、オレはずっと居ていいのかい?」と質問した。

 加藤が「居てくださいよ」と返すと、山本は「いますよ。だから逆にね、私は吉本興業ですから、もしライブとかをやりますんで劇場でやるんでというときは、極楽とんぼ・山本圭壱のライブにゲスト・加藤を迎えて吉本の劇場っていうことです」と今後の形を推測。加藤が吉本の劇場に行けるか不安視し「シークレットゲストにして」と要請するなど、ボケ合った。

 その後、加藤は「オレはこのまま仕事を続けてってことになる」とまとめた後、ネットニュースに不満顔。「ギャラとかも『スッキリ』の分しか払ってねえとかって、そんな記事も出てて。ビックリしたわ。パーセンテージの割合とかは言っちゃいけないっていうから言わないけど。ギャラが吉本に入ってるのが『スッキリ』だけだっていう…そんなわけねえじゃん!このラジオも払ってますよ。(ラジオのギャラは)ほとんどないのに契約書のパーセンテージの割合で払ってたからね」と語気を強めた。

 そして、現在の心境について「初心に返るというか、どっかで何かあったのかな、オレの中でも。(大きい組織の)吉本にいるみたいな感情が。ごう慢じゃないけど、安心というか、どっかにあったのかもしれない。4月からと思ったら、よし一からやるかって。ちゃんとしっかり全部やっていこうみたいな気持ちになるんだよな」と思いを吐露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス