五十嵐亮太氏 先発のレジェンドから「五十嵐さん、ルール知ってる?」のツッコミに赤面「そうなんですか!?」
ヤクルトや大リーグなどで活躍した五十嵐亮太氏が27日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」に出演。プロ野球の1軍ベンチ入り人数の制限を知らず、赤面する場面があった。
この日は「先発投手VSリリーフ投手」とのテーマで球界のレジェンド達が舌戦を展開した。日米通算381セーブをマークした“ハマの大魔神”こと佐々木主浩氏が「僕らは毎日ベンチ入るし、いつ投げる分からないし。先発は1日投げたら、上がりがあるじゃないですか」と先発陣に噛みついた。
これに五十嵐氏も追随。先発投手は中6日での登板が通例であることに、「月に4回しか投げないんですよ。彼らは試合をロッカーで見てるんですよ、ぼーっと。で、途中で帰るんですよ。ベンチで声出せよ!」と息巻いた。
すると、50歳まで現役だった通算219勝を誇る元中日の山本昌氏が「五十嵐さん、ルール知ってる?25人(当時)しかベンチ入れないんですよ」と、人数制限があることから投げる予定のない先発投手はベンチに入れないと説明。「あっ、そうなんですか!?」と五十嵐氏が答えると、先発陣から「知らないのかい!」「今ごろ?」と一斉にツッコまれた。
それでも「入れないことはなくはないですか?」と食い下がる五十嵐氏だったが、「入っちゃダメ!」との大合唱に「(発言は)カットでお願いします…」と恥ずかしそうにしていた。