俺、1面になる?

 【8月6日】

 53歳のカズがJ1のカップ戦で最年長出場記録を更新した。一日遅れでゲームの映像をすべて見たけれど、あのニアサイドで合わせたヘッドは…いや、語り出すと止まらないタチなのでやめておく。

 東京ではこのカズの「快挙」をデイリーを含め3紙が裏面カラーで報じていた(他は中面)。ブレない本紙は別として、このネタを1面トップで扱う社があると想像していたので意外だった。やはり出るだけじゃダメか。ゴールを決めていれば1面もあったか…。

 「俺、1面になる?」

 33歳のカズは報道陣にそう問い掛けた。20年前のハナシである。

 三浦知良が京都から神戸へ移籍したのは2001年。神戸に本社を置く我が社は盛り上がり、僕はカズが始動した沖縄へ飛んだ。自主トレ先は恩納村。2年後タイガースがキャンプベースに選ぶことになる地で、カズは「神戸の顔」となるべく広報活動にも熱を入れたのだ。

 かりゆしビーチでシャツも靴下も脱ぎ捨て、砂浜からエメラルドグリーンの浅瀬へ駆け出した。ザッブーン。「俺、泳げないんだよ~」。カズはそう叫んでジャニーズ顔負けのポーズを決めた。

 あのとき、同村の赤間運動公園でトレーニングを公開したカズは僕らに尋ねた。「ここで練習しているだけじゃ絵にならない?海へ飛び込んだら1面?じゃ、海へ行こう」-。以前コラムでこの話に触れたとき、虎番の後輩から「話作ってません?」と疑われた。うん、その気持ちは分かる。だって取材しているこちらが「ウソやろ?」と思ったくらいだから。

 「俺、1面になります?」

 ジャイアンツ増田大輝がマウンドからベンチへ戻ってそう聞いたかどうか定かではない。これを執筆している段階で他紙の1面を知る術はないけれど、スポーツ紙的には完全に1面候補。11奪三振、高橋遥人の1面を食っちゃう衝撃に、当欄は久々に困惑している。

 ツイッターでは「増田大輝」や「ピッチャー」がゲームセットを待たずにトレンド入り。原さん、デイリーの1面も狙ってます?

 かつて、オールスターで仰木彬監督が投手イチローを松井秀喜にぶつけると、ノムさんが怒りの代打・高津臣吾を告げたことがあったけれど、この夜、矢野燿大が代打・藤川球児を告げることはもちろんなかった。

 20年前の沖縄でカズは僕に「デイリーって、1面新庄ばっかだもんね」と笑っていたが、そういえば、さすがのノムさんも公式戦で新庄剛志をマウンドへ送ることは…ありませんでしたね。

 日本テレビ系で解説していた本紙評論家の金本知憲は原采配に言葉を失っていたけれど、金本監督なら??まずやらないタクトだろうな…。古臭いオッサン記者の感性では「なし」だけど、「チームの最善策ですね」と語った原辰徳のマネジメントには興味がある。メジャーではよくある?それはそれとして、原さん、もしノムさんが虎軍の将でも、その奥の手やりました?=敬称略=

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス