祝2000安打!鉄人・鳥谷が見せた“大丈夫だぁ魂”

14年目で2000安打を達成した阪神・鳥谷。無事是名馬を地でいくプロ生活と思いきや、意外とケガと戦った人生でもあった。

公開日:2017.9.9

1回の守備で痛めた爪には血がにじんでいた

交流戦で助かった 次戦にはプロ初DHで出場

【デイリースポーツ2011年5月18日紙面より】 15日の中日戦で右手人さし指を負傷した鳥谷が、プロ初のDHで先発出場した。試合前練習で打撃は可能と確認。安打こそ出なかったが、三回は四球を選び好機を広げた。結局、3打席で退き「出られればいいわけじゃない。結果を出した中で出ないと」と厳しい自己評価。

右手人差し指の負傷を押してフルスイングする鳥谷=2011年5月17日、京セラドーム大阪

「阪神の鳥谷」のピンチだった 14年オフに海外FA権行使も残留

鳥谷 残留!リーグV&日本一勝ち取る

 阪神は9日、海外FA権を行使してメジャー移籍を目指していた鳥谷敬内野手(33)の残留が決まったと発表した。年をまたいだ熟慮の末に、憧れのメジャーよりも愛着のある虎でプレーすることを決断。自身初、球団としても30年ぶりの日本一達成を力強く誓った。今オフの戦力補強が思うように進まなかった阪神にとって、これ以上ない朗報となった。
 今オフ、最大の朗報が虎に届いた。不動の遊撃手で主軸でキャプテン。今季、チームに絶対に欠かせない男が、残留を決断した。
【全文はリンクで】

鳥谷 残留!リーグV&日本一勝ち取る

16年7月24日 攻守とも絶不調でスタメン落ち…連続フルイニング667試合でストップ

鳥谷がスタメン外れる 連続試合フルイニング出場は667試合でストップ

 阪神・鳥谷敬内野手(35)が、5年ぶりにスタメンを外れた。2012年3月30日のDeNA戦から続いていた連続試合フルイニング出場は667試合で途切れた。代わって大和が「8番・遊撃」で出場した。
 鳥谷は今季、ここまで打率・231、6本塁打と不振。10失策と守備のミスも目立っていた。この日の試合前練習では、三塁の守備に就いていた。【全文はリンク先で】

鳥谷がスタメン外れる 連続試合フルイニング出場は667試合でストップ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング