阪神 平田2軍監督 マルチ安打を放った百崎を絶賛「もうずっと良いわ。俺もな、もう褒めるしかないわ」一問一答
「ウエスタン、広島5-0阪神」(2日、由宇球場)
阪神は広島に完封負け。先発の川原は3回2失点、代わって登板した椎葉は4回3失点とそれぞれ失点を許した。
平田2軍監督の一問一答は以下の通り。
-先発の川原は3回2失点
「久しぶりの先発でやっぱり力みもあっただろうし。ちょっと先発がいないんで。彼にチャンスをね。いやでももう1回チャンスをまた(与える)。悪くないよ。コントロールは最後もう、ど真ん中投げろつって。なんとか抑えたけど。そこは俺は悪くないと思う。久しぶりの先発だ。そこは大目に今回は見てやるわ」
-川原の投球で良かった部分は?
「チェンジアップも覚えて、右にチェンジアップも今日試したりしてたんでね。ちょっと先発ね。できればもう1回チャンスあげたいなと思うよね」
-椎葉は4回3失点。本塁打を浴びるまでは良い投球をしていた。
「最後打たれたらダメよ。あそこまで頑張ったんだから。最後4回目っていうところをこれからクリアしていかないと。最後そこまで良かったのに、打たれたら何もならんや。そこが頑張りどこ。そこが椎葉のもう一皮向けるためのレベルアップ。2-0で行ってたら、まだ8回か9回か分からないところであそこでなぜ。昨日と同じように中村貴にホームラン打たれたのか。そうでないと成長しない。テンポも良かったし、コントロールも良かったんでね。その辺だけ。もったいないもったいない。逆に言うと非常にもったいないよあの3点はな」
-百崎はマルチ安打
「ももちゃんはもうずっと良いわ。俺もな、もう褒めるしかないわ。逆に打てなかった方のカーブの2球目(五回、三振に倒れた第2打席の2球目)を手出しすりゃいいのになとか。そういうぐらいの目で見るようになってきてる。ああやって泥臭い選手いるよな。泥臭く食らいついていく。他のやつらもみんなそういう姿勢が出てきてるけど。ももちゃんはもう(打率)3割乗ったはずやで。3割も乗って、すごくなんていうかな、前向きにやってくれてる。みんないい競争になるよ、山田にしても、戸井にしても。こうやってサードに中川が守ったり、そういう年代の若い選手にとっては、お互いに切磋琢磨というか競争だから。いい競争にならないとね成長していかない」
-百崎はかつての阪神の選手だと誰に重なるか
「うーん、北條たちともまた違うしなあ、難しい。でもいるんだよな。彼はね、去年は秋季キャンプも鳴尾浜に残って黙々とやってたわけや。そういう反骨心があるわな。やっぱりそれは彼は11月のこと忘れてないよ。ゲームに出れる喜びと結果残してやろうという意気込みがあるわけやん。他の佐野たちにしてもみんなそうやで。戸井にしても。だからみんな締まったゲームできるんで」
-中川は久々のスタメンで1番起用は期待の表れ。
「うん。ああやって左中間打つんだもん。いろんな打順をね。梵コーチが考えては、いろんなところで経験させて。タイミングが合えば、こうやってサードも。今日やっと(打球が)1個飛んできたね。そういうところで、外野も捕手はもちろんだけど。そういう風にいろんなポジションができれば、彼の打力は活かせればというとこなんでね。それにプラス、打順も、あれが思いっきりよく1番でギャーって打ったら、みんなも、力も勢いも出るやん」
関連ニュース


