阪神・森下 まずは振る!自分のスタイル貫く 3億増なら「資産運用(笑)」【一問一答】
阪神の森下翔太外野手(24)が12日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸3800万円から4000万増の7800万円でサイン。来年の契約更改に向け、中大の先輩・DeNAの牧超えとなる3億円アップを狙う大胆宣言も行った。改めて自身初のタイトルとなる首位打者を目標に掲げ、チームの4番を背負うことにも意欲を見せた。森下との一問一答は以下の通り。(金額は推定)
-球団から自分のスタイルを貫いたところを評価してもらえたと。貫けた根拠は。
「オフシーズンに自分を突き詰めてやって、それをシーズン中につなげてっていうところで、わりかしできたシーズンではあった。けど、全然足りないので。もっともっとプラスアルファを積み重ねていければ」
-今年一番良かったアプローチは。
「インコースの打率が去年より上がってるのと、三振率とフォアボール率が去年よりもいい成績になったことかなと」
-前半戦いい成績出すためには。
「食事も含めて、コンディショニングが大事。去年は体重を若干増やして、キャンプ中に思ってたよりは動けてなかった。キャンプ期間が体重を戻すとか、無駄な時間にならないようにしたい」
-打率が出ていれば1軍に残っていける。
「まず振るってところを根本に置いて、そういう打率を目指していきたい。当てにいくとか、自分のスタイルを崩してまで首位打者は取りにいかないです。自分のスタイルを貫いてやります」
-打球角度が上がれば中堅から右方向への本塁打数も増えてくる。
「(ヤクルト)村上さん、(巨人)岡本さん、牧さんだったりは両サイドに打ち分けている。外配球になってそれを無理やり引っ張るってことはできなくなるので。両サイドに打った方が絶対いいかなと思ってます」
-2年連続で年俸が上がる。生活も変わる。
「個人的には全然。去年の年俸でも全然使ってないので。使うほど物欲ないので。物欲が出るまでためておきます」
-3億増になったら買いたいものは。
「なんだろうな…資産運用します(笑)」
関連ニュース




