阪神・岡田監督 いい勝ち方?「そらお前、ええ勝ち方て、振り返ればの」梅野のヘッスラ「高校野球ちゃうんやから(笑)」
「阪神7-2DeNA」(10日、甲子園球場)
阪神が快勝。森下翔太外野手(24)の勝ち越し14号ソロなどでDeNAの先発・東を攻略し、青柳が今季2勝目。首位・巨人と2・5ゲーム差は変わらないが、2位・広島に0・5ゲーム差と接近した。以下、岡田監督の主な一問一答。
◇ ◇
(TVインタビュー)
-青柳が5回2失点。
「打順の巡り合わせもあったんで。あそこ(五回)まで投げてくれたら、十分ですよ」
-ダブルプレーが4つ。
「青柳もゴロが多かったからね。やっぱり低めにいってたんで」
-森下が本塁打で6試合連続打点。
「東には相性良くなかったけど。あれで青柳にも勝ちがついたし。いいところで出ましたよね」
-今季12勝の東を打っての勝利は大きいか。
「ここまできたら相手が何勝しているピッチャーとかそんなもん関係ないんで。みんなも大事なゲームというのも分かっている」
(囲み)
-いい勝ち方。
「そらお前、ええ勝ち方て、振り返ればの」
-東は今年4点以上取られていない。
「あっそう?なんか言うてたな、6回3点のアレがあるから、4点目取ったら代わるんちゃうかってな、思ってたけどな」
-梅野のヘッドスライディングでチームの士気も上がったか。
「うん。まあ、そら、ヘッドスライディングて、高校野球ちゃうんやから(笑)」