岡田阪神 連勝でマジック17 佐藤輝が一挙6得点の猛攻を呼ぶ16号3ラン、青柳7勝目
「東京ヤクルトスワローズ5-6阪神タイガース」(2日、神宮球場)
阪神は連勝を飾り、“アレ”へのマジックを「17」とした。デーゲームで2位・広島が中日に勝利したため、負ければマジック再消滅の危機だったが、打線が奮起した。
2点を先制された阪神が、三回にビッグイニングを作る。まずは2死二塁から近本の右前適時打で1点を返すと、続く中野は四球を選んで2死一、二塁と好機演出。ここで「3番・左翼」に抜てきされた小野寺が右翼線へしぶとく落とす2点適時三塁打を放ち、一気に逆転に成功した。
続く大山が四球を選ぶと、佐藤輝がとどめを刺す。相手先発・ピーターズから「ファウルかと思った」という右翼ポール際への16号3ランを放り込み、この回一挙6点を奪った。
先発の青柳は今季7勝目をマークした。初回2死二塁から村上に先制の右越え2ランを献上。それでも、味方の援護を得て粘りの投球を展開した。六回2死二塁で代打・川端を迎える場面で、2番手・島本に交代。島本はきっちりと二ゴロに仕留め、青柳は5回2/3を6安打3失点で自身4連勝とした。
八回に登板した岩貞がピンチを招いて1点差に詰め寄られたが、2死一、二塁の場面で石井が浜田を見逃し三振に仕留め、九回は岩崎が締めた。
野球スコア速報
関連ニュース





