阪神・ドラ3井坪 前日から4打席連続H 和田2軍監督も称賛「内容が非常にいい」

 5回、井坪は左前打を放つ(撮影・山口登)
 5回、井坪は左前打を放つ(撮影・山口登)
2枚

 「ウエスタン、阪神3-2広島」(19日、鳴尾浜球場)

 阪神のドラフト3位・井坪陽生外野手(18)=関東第一=が19日、ウエスタン・広島戦(鳴尾浜)に「7番・中堅」でスタメン出場し、4打数3安打と快音を響かせた。前日から4打席連続安打となり、和田2軍監督も「内容が非常にいい」と称賛。将来性豊かな高卒ルーキーは今後も積極的な打撃でアピールしていく。

 いとも簡単にHランプをともし続けた。井坪が高卒新人らしからぬ打撃で周囲の度肝を抜いた。

 「ツーシームとか真っすぐ系が多かったので、そこに合わせながら変化球も対応していこうという考え方で」

 まずは二回、先頭で広島先発・益田のカットボールを右前打とした。続く三回は二死走者なしからツーシームを左前へ。さらに五回は再びカットボールを左前に運んだ。

 「追い込まれる前に決めたいタイプなんで」といずれも2球目で仕留めた。前日にも代打で二塁打を放っており、4打席連続安打をマークした。

 春季キャンプから躍動し続ける姿に和田2軍監督も「新人らしからぬって言ったらそれまでなんだけど、内容が非常にいいよね」と称賛が止まらない。

 好調維持の要因をルーキーは「初球からずっと振ってることじゃないですかね」と分析。慢心することなく「(調子が)落ちた時の方が大事だと思う」と先を見据え、不調な時でも積極的に振っていく考えを明かした。

 プロでの実戦デビューから約1カ月。「高校と違ってほぼ毎日試合あるので。自分のやりたいことがどんどん出てくるタイプなので、それが毎日試せるのは楽しい」。そう目を輝かせた18歳。ワクワク感も原動力に、グラウンドを駆け回っていく。

 ◆井坪 陽生(いつぼ・ひなせ)2005年3月17日生まれ、18歳。東京都出身。177センチ、86キロ。右投げ右打ち。外野手。関東第一から22年度ドラフト3位で阪神入団。関東第一では1年秋からベンチ入り。甲子園出場なし。高校通算32本塁打。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス