阪神・ドラ1森下に初カミナリ 進塁打打てず走塁死 岡田監督「シーズン中だったら大変やで」

 「オープン戦、ヤクルト3-0阪神」(19日、神宮球場)

 阪神ドラフト1位・森下翔太外野手(22)=中大=が19日、ヤクルト戦に「2番・右翼」で出場し、オープン戦5度目のマルチ安打を記録した。2本の単打を重ねるも、初回の打席と走塁で手痛いミスを犯し、岡田彰布監督(65)が初めてカミナリを落とした。チームも0-3で敗れ、オープン戦の連勝は4でストップした。

 プレーボール直後に訪れたビッグチャンスを、プロ初の「2番」を任された森下が、マズい打撃と走塁でつぶしてしまった。先頭・近本の左中間への二塁打で、いきなり迎えた先制機。新たな打順での仕事が求められたが、期待に応えることはできなかった。

 先発マウンドにはドラフト1位の吉村(東芝)。確実に先制点を奪うため、ベンチからは進塁打のサインが出ていたとみられるが、カウント0-1からの直球を右方向に打ち返せず投ゴロとなり、近本が二、三塁間で挟殺。その間に進塁を狙った森下も二塁ベースでタッチアウト。痛恨の走塁死で、チャンスの芽は一気についえた。

 チームの勢いをそいだ二つのミス。指揮官は「初回なんかは、そらあかんわな。後のプレー(走塁)なんかシーズン中だったら大変やで」とバッサリ切り捨てた。「打ち方がな、おかしいということやんか。走塁にしてもな」。厳しく指摘するとしばらく沈黙して、怒りをにじませた。

 初の2番起用の理由については、「早う(打席を)回そうと思って2番に入れただけやけど」と説明。「(シーズンでは)2番なんか打たせへんけど、もしああいう場面になったときにな、そういうことをやらないかんわけやんか。何番になっても、ああいうふうになる可能性があるわけやんか」と叱責した。

 ただ、マイナスだけで1試合を終わらせず、“挽回”するのが並外れた新人である証しだ。「打順はあまり気にしてないです」とバットを振った森下は、六回に石山から、八回は清水から、それぞれ左前打。オープン戦5度目のマルチで打率は・364になり、直後にソフトバンク・栗原が巨人戦で規定打席に到達するまでの一瞬ではあったが、首位打者にもなった。

 「打つことに越したことはないので、そこは打って反省もできるので」。大学時代にも対戦経験があった吉村に打ち取られたことには「シーズン入ったときにリベンジしたい」と悔しさを隠せず。犯した失態への猛省を胸に刻んで成長への糧とする。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス