糸井引退会見 一問一答(3・完)わくわくした投手に即答「大谷、サインほしい」

 阪神・糸井嘉男外野手(41)が13日、西宮市内で引退発表会見に臨んだ。「41歳まで野球ができて本当に幸せでした。この年までやらせて頂いた阪神タイガースには本当に感謝しています」と柔和な表情を浮かべ、長きに渡る選手生活を振り返った。

 以下は一問一答(2)からの続き。

 -阪神には糸井選手を慕う後輩たちがたくさんいる。改めて後輩たちへ託す思いは。

 「本当にタイガースには、すごい、いい若い選手もいますし、これだけ年が離れていても、仲良く接してくれたり、まあ、健斗(糸原)はちょっと生意気でしたけど(笑)仲良く接していただいて、本当に若い選手、後輩にはすごく感謝しています。これからね、いまもみんな活躍し始めていますけど、もっともっと、若い子らが出てくると思うので、また、そういう後輩の活躍というのは自分のことのように思ってい見ていようかなと思います」

 -中でも同じ大学の後輩・佐藤輝は自主トレを共にするなど特に目をかけていた。期待すること、メッセージは。

 「輝(佐藤)ですか? 『もっと練習せい!』 はっはっは。そうですね、やっぱ、あっ、これくらいの音量がいいですか? (マイクから)離れすぎですか? そうですね。輝は大学の後輩でもありますし、同じ左バッター、同じ、体型も似てますね。だから、すごく気にかけては見ていました。これからもそうですけど。絶対に球界を代表するような選手に、絶対になってほしいと思いますし、そういうポテンシャルは持っていると思うので、これからも僕は見守っていきたいと思います」

 -引退して一番何がしたい。

 「みんな、ゆっくりしたいとかいうんですよね? そうですね、うーん。まあ、あんまりゆっくりするタイプじゃないんで、まあ、筋トレとか? 筋肥大! 筋肥大したいですね、もうちょっと」

 -より一層、超人になる。

 「そうです。はい。パンプアップです」

 -最近ではSNSでファンと交流。ファンが気になっていると思うが、今後野球界とはどうやって関わっていきたい。

 「いや、ずっと関わっていきたいですし、やっぱりこうやってSNSでファンの方々との距離感というのがすごく縮まったような気もしますし。そうですね、今後ともそういうのは、発信していきたいですし、タイガースのことだったり、野球に携わってはいきたいと思いますけど」

 -最後に糸井選手を19年間、応援し続けたファン、そしてタイガースファンへメッセージを。

 「はい。タイガースに来てファンの方には、本当に受け入れていただいて、僕としてもあの大声援の中で、本当に、できたというのは幸せですし、衝撃も受けました。本当に感謝しています。本当に19年間、ご声援ありがとうございました。これからはメガホンもって、一緒に甲子園で応援できればなと思います」

 -多くの投手と対戦したが、わくわくした投手は。

 「わくわくしたピッチャーもいっぱいいますし、対戦したくないピッチャーもいっぱいいましたけど、やっぱり大谷翔平投手。ものすごかったです」

 -また対戦したかったという思いは

 「そうですね。あのー、サイン欲しいです」

-どこがすごかった

 「ストレートもそうですけど、変化球も。スライダーとか、三塁けん制したんかなと思うくらい、三塁方面からまた曲がってきましたね」

 -印象に残る一本は

 「印象に残ってる一本、たくさんあります。たくさんありますけど、やっぱり初めの1本というのは、すごく足も震えましたし、プロ野球の一歩目という。はい、一本目です」

 -引退決断を高校の恩師に相談は

 「していません。あとでお伝えしようと思っています」

 -自身の引退で、チームにはベテランがいなくなる。今後、チームを引っ張る存在として期待する選手は。

 「ベテランがいなくなるのはあまり関係ないと思うので。みんなしっかり自分を持って、チームのことを考えてやっていますし。大山選手だったり、近本選手も、引っ張っていける選手も育っているので。頑張っていってほしいです」

 -首位打者、盗塁王、GG賞など走攻守に活躍したことは。

 「野手になった時、どういう選手になるか想像できませんでしたけど、全部活躍したいなとは思っていましたんで。走攻守で見せれるような(選手になりたいと思って)。多少は見せられたかなと思います」

 -やりきったという言葉もあった。記録、数字で誇れるものは。

 「よおやったんちゃいます? 大卒での野手転向だったので。高卒の人はけっこういますけど、大卒っていうのも一つ、僕が転向するときに悩んだ点だったので。やっぱり出始めも遅いですし、その中で必死にやってこられたかなと。2000本というのは本当にすごい数字だなと、改めて思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス