阪神・西勇 鯉加入の秋山警戒「早く研究したい」 早ければ7・5広島3連戦で対戦も

 28日・DeNA戦に先発する阪神・西勇輝投手(31)が27日、広島入りが決定した秋山翔吾外野手(34)を警戒した。

 「いやらしいバッターが入ったなと。(広島が)また強くなるんじゃないかなと思います」

 西武在籍時の秋山との通算成績は40打数19安打、打率・475と苦手としている。最後の対戦は阪神移籍1年目の19年6月21日で3打数1安打。「ホームランも打てるし、際どい球は体勢を崩しながら打つ。どこの球でも自分の軸で打ってる」と印象を語った。チームも広島に今季未勝利と苦しい状況のため、脅威となりそうだ。

 次回の広島戦は7月5日から甲子園で3連戦。秋山の状態次第だが、早ければそこで対戦の可能性がある。「アメリカ行って、どれだけ変わって帰ってくるか分からないので、早くデータ集めて研究したい」と難敵攻略へ意気込みを示した。

 そのためにも、まずはDeNA戦で弾みをつけたい。金村投手コーチは「週頭はすごく大事。そこは本人も自覚があると思うのでやってくれると思う」と期待。西勇も「最善を尽くしてマウンドに上がるだけかなと思います」と気を引き締めた。現在チームは3連勝中。頼れるベテランがさらなる上昇気流に乗せる。

 ◆西勇VS広島・秋山 両者の対戦は西勇がオリックス、秋山が西武に在籍していた2012年からで通算成績は西勇が被打率.475、6打点と分が悪い。被本塁打は1で13年9月21日の対戦で2ランを許している。直近の対戦は西勇の阪神初年度で秋山がMLBに挑戦する前年だった19年6月21日、甲子園での交流戦。結果は3打数1安打で(1)左中2(2)左飛(3)遊ゴロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス