マルテ お待たせ!初ラパンパラ 阪神今季最多4本塁打口火の先制ソロ「みんな諦めてない」

 1回、左越えにソロを放ち、ナインとラパンパラを決めるマルテ(手前)=撮影・佐々木彰尚
 1回、左越えに先制ソロを放つマルテ(撮影・飯室逸平)
2枚

 「ヤクルト1-8阪神」(18日、神宮球場)

 心地よい快音を響かせ、歓声に押された阪神のジェフリー・マルテ内野手の打球は吸い込まれるように虎党が待つ左翼ポール際に消えた。今季53打席目にして待望の1号ソロ。神宮の夜空を彩った“猛虎花火大会”開始を告げる先制弾だ。

 「まずチームが勝ててうれしいけど、初ホームランってこともうれしいね」

 初回2死走者なしで迎えた第1打席。カウント1-1から左腕・高橋が投じた151キロ直球を捉えた。低い弾道でスタンドへ一直線。ダイヤモンドを悠々と一周すると、ベンチ前で矢野監督からファンが作った虎メダルを贈呈され、仲間と豪快に決めポーズのラパンパラをさく裂させた。

 助っ人の一発を口火に、チームは今季最多の4本塁打。猛打を振るって快勝した。

 来日4年目のシーズン。今季は右足コンディション不良で一時は戦列を離れたが、もう問題ない。チームの勝利に貢献するために、納得がいくまでとにかくバットを振ってきた。本拠地開催の際には、全体練習後に室内練習場でマシン相手に打ち込むこともある。

 まだ前半戦。「始まったときはすごい負け越したけど、みんな諦めてないし、だんだん状態も戻ってきている。この調子で勝ち続けたいね」とマルテ。目覚めた打棒でチームを勢いに乗せる。

 ◆左腕相手に今季4勝目 相手先発が左投手の試合は15日・DeNA戦(先発・東)に8-1で勝利したのに続き2連勝。今季4勝12敗。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス