阪神 勝利の方程式結実!救援陣0封リレー 湯浅は初のお立ち台「支えてくれた方に感謝」

 0封リレーで勝利を導いた(左から)アルカンタラ、湯浅、岩崎
 お立ち台で笑顔を見せる(左から)ウィルカーソン、大山、湯浅(撮影・高部洋祐)
2枚

 「阪神2-1巨人」(16日、甲子園球場)

 開幕から19試合目。矢野阪神の勝利の方程式が結実した。ウィルカーソンからバトンを受け、1イニングずつ登板したアルカンタラ-湯浅-岩崎が勝利のリレーを紡いだ。

 薄氷の1点差。七回から救援に入ったアルカンタラが10球で簡単に料理すると、八回からは22歳のセットアッパー・湯浅が向かう。

 「しっかりゼロで抑えると強い気持ちでマウンドに上がりました。投げている上で三振を狙っていますし、三振を取れて良かった」

 先頭・吉川に中前打を許し、坂本の打席では6球目に暴投で無死二塁としたが、坂本を149キロ直球で空振り三振、ポランコを148キロ直球で見逃し三振。岡本和にはフォークが甘く入ったが、球威が勝り中飛に抑えた。

 12日の中日戦では同じ1点リードの八回に登板。逆転打を許したが、苦い経験が己を強くさせた。「絶対に打たせない、抑えるという気持ちを持って投げていた」。無失点にしのぎ、守護神・岩崎も1点差を守り抜いた。

 勝ち継投がハマり、矢野監督も「デカいよね。湯浅が八回行って、優(岩崎)がしっかり後ろにいる形で勝てた。タラ(アルカンタラ)ちゃんもしっかり行ってくれたし。1点差というのはまた大きい」と余韻に浸った。

 初のお立ち台にも上がった湯浅は「(腰の)リハビリ期間が長かったので、本当に支えてくれた方に感謝しかない。もっともっと恩返しできるように」と改めて決意。勝利の方程式の一角として、飛躍への道を突き進む。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス