阪神・馬場 V方程式入りへ 助言は「秘密」も楽天・塩見らと合同自主トレで進化

 キャッチボールする馬場(撮影・山口登)
 ブルペンで投球練習する馬場(撮影・山口登)
 馬場(左)は小林(右)らと談笑する(撮影・山口登)
3枚

 阪神・馬場皐輔投手(26)が26日、今年初めて鳴尾浜を訪れ、楽天・塩見、島内、銀次らとの合同自主トレに初参加した成果を明かした。年明けから約2週間、沖縄県久米島で実施。左腕からの助言は「秘密」としたが、ピッチングを見て、刺激をたっぷり受けた。

 「球の質から体の使い方、僕にはまだまだできていないことが多くて。フォームも、球もすごかったですし、勉強になりました」

 楽天勢とは学生時代から顔なじみで、今回の合同自主トレが実現。「1年間戦う上で、下半身の使い方がすごく大事になる。(フォームも)細かいところは修正しました」。午前中は技術面を磨き、午後からは体幹トレやサーキット系トレーニングで体をいじめ抜いた。

 スアレスがメジャー移籍し、キャンプではブルペン陣の再編成が大きなテーマとなる。矢野監督は「サプライズ的に出てきてくれるのがありがたい」と新戦力台頭を期待。候補の一人として名前を挙げられている馬場も「自分のポジションをどんどん上げられるように。信頼されるような投球を心がけていきたい」と目の色を変えている。

 この日はブルペンで60球投げ、課題克服に励んだ。チャンス到来の5年目。進化した姿をアピールして、勝利の方程式に名を連ねる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス