【阪神ドラフト選手特集・岡留英貴(1)】平和に野球ができる幸せを胸に

甲子園大会を観戦した幼稚園時代の岡留(本人提供)
友達と笑顔で写真に写る小学生時代の岡留(右)=本人提供
2枚

 10月のドラフト会議で阪神から指名を受けた8選手(1~7位、育成1位)の連載。5人目はドラフト5位・岡留英貴投手(22)=亜大。

   ◇  ◇

 まだ心地よい風が吹く11月上旬の沖縄。後にプロ野球選手となる岡留家の長男・英貴は、そんな南国の地で産声を上げた。「『すごい大きかったよ』というのは(両親から)聞きました」と体重4000グラムに迫るビッグベビーだったという。コバルトブルーの海にサトウキビ畑。大自然の中で人生が始まった。

 2人の姉、そして妹に挟まれた長男。「あんまり記憶はないんですけど、(姉の)たまごっちはやっていたような…。おままごとはしていないです(笑)」。岡留家のルールで「目が悪くなるから」とテレビゲームは禁止。それでも「いつも友達の家にゲームしに行っていました」という少年だった。

 幼少期の思い出は「小学校1年生から野球を始めたので、野球ですね」と白球を追った記憶が大半を占める。その一方で、今でも忘れられない野球以外の思い出もあるという。

 「戦争の時の写真があったんですけど。子供が血を流して倒れていたりとか…。今でも覚えています」。生まれ育った故郷の沖縄県糸満市は沖縄戦最後の激戦地。当時を知るオジイ、オバアが定期的に小学校や中学校を訪れ、その言葉を聞くたびに心を痛めた。そして、平和な現世のありがたさをかみしめた。

 同市内の平和祈念公園にも学校行事などで年に一度は足を運んだ。「おじいちゃんたちは戦争で亡くなっていないんですけど…」。犠牲になった肉親はいなかったが、郷里の歴史は今も英貴の心に刻まれている。何げなく過ごしている日常がいかに幸せなことか。生きていく上で大切なことを幼い頃に学んだ。

 野球を始めたきっかけは父・邦英さんだった。兼城小に入学してすぐ、地元の兼城パイレーツのグラウンドに連れて行かれた。「つらいイメージはないですね。楽しかったです」。周りに比べて体が大きく、任されたポジションは主に一塁手。投手や捕手も経験した。打順は3番か5番。日本のプロ野球を見るより、米大リーグに夢中になる子供だった。

 ヒーローは当時ヤンキースに所属していた松井秀喜。「BSでその日の日本人選手のまとめみたいな番組があったんですけど、親と一緒に結構よく見ていましたね」。物心ついた頃から、将来の夢はプロ野球選手だった。

 同チームのコーチとして6年間、英貴を指導した宮城博也さんは「みんなから『ヒーデー』と呼ばれるいじられキャラでした」と懐かしそうに振り返る。そして「肩は抜群に強かったです」と一芸に秀でるものがあった。

【アラカルト】

◆生まれ 1999年11月7日

◆出身 沖縄県糸満市

◆血液型 O型

◆サイズ 180センチ、87キロ

◆投打 右投げ右打ち

◆球暦 兼城小1年時から兼城パイレーツで野球を始め、主に一塁手。兼城中では軟式野球部に所属し、捕手兼投手を務めた。沖縄尚学時代は3年夏に2番手投手として県8強。亜大では4年秋に自身リーグ戦初の完投勝利をマークした。

◆座右の銘 一球入魂

◆好きな食べ物 タコライス

◆好きな芸能人 新垣結衣

◆憧れの選手 青柳晃洋

◆家族構成 父・邦英さん、母・郁子さん、姉・志穂さん、姉・早紀さん、妹・万紀穂さん

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス