【岡義朗氏の眼】一球、守備、走塁全てがつながったドロー

 「広島1-1阪神」(23日、マツダスタジアム)

 デイリースポーツ評論家・岡義朗氏が23日、マツダで行われた阪神-広島戦でデイリースポーツの解説を務めた。阪神が優勝への望みをつないだ一戦。ワンプレーの重要性を説き、残り2試合に期待を寄せた

  ◇   ◇   

 ワンプレーが局面を変えるということを象徴した試合だった。広島・森下の前に好機を作れなかった阪神だが、1点を追う7回2死からロハスが選んだ四球が流れを変えた。

 きわどい内角カットボールを見極めた四球。それまでの打席でしっかり球筋を見てきたことが生んだ結果だ。続く佐藤輝の左前打でロハスが三塁を陥れた好走塁も、長打のある佐藤輝に対して外野が下がっていたことが一、三塁へつながった。

 これが一、二塁であれば外野は前進し、坂本の中前打でロハスは生還できていない。一球、一つの守備、走塁につながりがあったからこそ引き分けに持ち込めた試合だった。

 だからこそ三回2死二塁の佐藤輝の守備が気になった。高めの球を上からたたいた西川の打球はバックスピンがかかって伸びる。佐藤輝は一瞬、体が前に出たため、あえなく頭を越された。瞬時の判断が勝敗を分かつ。今はそういう試合だ。残り2試合。ワンプレーの重要性を心にとどめ、プレーしてもらいたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス