阪神・平田2軍監督 先制打のサンズに「凡打の内容もいいもん。問題ない」

 初回に先制打を放ったサンズ
七回無死一塁で左翼線に適時二塁打を放った江越
2本目の中前打を放ち、マルチ安打の小幡
3枚

 「フェニックス・リーグ、阪神8-5楽天」(23日、アイビースタジアム)

 阪神は打線がつながり、12安打8得点で快勝した。先発の牧は5回を4安打2失点。打線はサンズが先制打を放つと、江越が2本の適時二塁打をマーク。小幡はマルチ安打で、フェニックスの安打数は堂々のチームトップだ。

 -牧は5回を2失点と試合を作った。

 「この前より、真っ直ぐの精度も(良かった)。課題はテンポを良くってことなんだけど。スピードもコントロールも良かったんじゃない。決め球のフォークも前半は良かった」

 -打線が活発だった。

 「活発というか…。江越クラスはね、こうやって左ピッチャーを打ってくれないと困るけど。高山も一本、チャンスでな、左ピッチャーからヒットが出たし。高山はずっといい感じで来てるんでね。あとは、高寺がやっぱりな。簡単にヒットとフォアボールでしょ。この辺は、故障で2カ月ぐらいブランク(あったけど)、この前も言ったように感じさせないよな。そういったところでは、非常に楽しみ。また、足の状態を見てだけど、打席数をたくさんあげたいね」

 -サンズは先制打を放った。

 「サンズは凡打の内容もいいもん。2打席目(右飛)も。(3打席目の)サードゴロも紙一重だけど。そういったところでは、サンズは問題ない」

 -小幡はフェニックスでチーム最多安打。

 「スチールも見事よ。一、三塁でなかなかね、スタートもよく。今日は熊谷の走塁も見事だけど。スチールだけじゃなく、最初の熊谷のヒットでサードに行ったり。バッターがファウル打った時でも、スチールのスタートの精度が格段に上がってる。だから、熊谷もサンズのサードゴロの時に、送球の間にサードへ行った走塁といい、そういうところの集中力っていうのは、こいつらは1軍行ったらそういうとこも求められるんで。非常に精度が上がってきてるよな」

 -小幡の打撃はどう感じているか。

 「センター前(4打席目)打ったのも、進塁打。1軍に行ったらバント失敗、バント失敗で、ああいうところで何とかセカンドゴロというか、右に(打たないといけない)。最後もわざと、あえて進塁打というか。ただ打たせるだけじゃなくて、こいつらは条件をつけさせて、やらせてるんでね。引っ張りにいって三振したところを、今後どういう風に(改善するか)。難しいんだよ。左対左は。そこをクリア(しないと)。引っ張るつもりでコンって打ったら、センター前にいったわけやん、その前は。あれを、もうちょっとセカンドの方にどうやって打つかなって思ったけど。ちょっと今度は開きが早すぎて、変化球を空振ったけど。そういうところを、単に打たせるだけじゃなくて、色んな課題を持たせてやらせてるけどね」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス