阪神ドラ3の桐敷 プロ入りへ向け「目標は開幕1軍」【一問一答】

 「関甲信学生野球、新潟医療福祉大6-0平成国際大」(16日、白鴎大グラウンド)

 偉業で指名御礼だ!!阪神からドラフト3位指名を受けた桐敷拓馬投手(22)=新潟医療福祉大=が関甲新学生リーグ史上初の完全試合を達成。リーグ記録を更新する19奪三振もマークした。ドラフト指名を受けてから初の公式戦登板。畑山統括スカウトと吉野スカウトが見つめる前で、即戦力を期待される最速150キロ左腕が、これ以上ない快投を披露した。桐敷との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -よかった球は。

 「きょうは本当にスライダーがカウント(球)だったり、空振りでも投げられていたので。そこが一番よかったのかなと思います」

 -大学4年になって右打者へのスライダーがレベルアップした。

 「3年生ぐらいまではスライダーはカウント(球)で使っていたんですけど、4年生になってから右バッターのインコースに投げるというのは意識していたので。それが春ぐらいから試合で通用するというか、投げられるようになってきて。また一個、投球の幅が広がったかなと」

 -試合中に周囲からは完全投球に対しての声掛けは。

 「たぶん気を使ってくれていたのかなと思うんですけど、あまりそういう話はしていなかったです」

 -プロ入りへ向けて今後は。

 「自分の目標は開幕1軍なので。そこに向けて来年の3、4月に照準を合わせて。このリーグ戦が終わった後だったり、冬の期間は本当にしっかりやっていきたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス