阪神・スアレス 40S到達 八回2死満塁完璧火消し!イニングまたぎ13球で締めた

 今季40セーブ目をあげたスアレス(撮影・金田祐二)
 8回、岩崎(左から2人目)の後を受け、マウンドに向かうスアレス(撮影・飯室逸平)
ヒーローインタビューでファンの声援に応えるスアレス(撮影・田中太一)
3枚

 「巨人1-2阪神」(12日、東京ドーム)

 絶体絶命のピンチで東京ドームにコールが響いた。「ピッチャー・スアレス」。1点リードの八回2死満塁。岩崎からバトンを受けた阪神のロベルト・スアレス投手はクールにマウンドへ上がった。最大の分岐点で打席にはウィーラー。左翼席の虎党が祈るように見守る中、絶対守護神が魂のピッチングを展開して40セーブ到達だ。

 「何とか勝利をつなぎたい」。その一心でカウント1-1から内角に158キロツーシームを投じた。ボテボテの遊ゴロに仕留め、3球で勝負あり。九回も三者凡退。最後の坂本は162キロ直球で3球三振と圧巻だった。「最終的に勝利に直結して良かった」。嫌なムードを振り払う“神救援”が光った。

 代打・中田の安打や2四球で満塁のピンチを作った岩崎を救った。今季は重圧のかかる抑えを1年間担っているが「監督に言われたところで、しっかり自分が力を発揮できるように」と指揮官の期待に応えたいという思いが原動力になっている。

 矢野監督も「あっこはスアちゃんに行ってもらうしかない」と信頼してマウンドに送り出した。40セーブ到達は球団では藤川、呉昇桓に続く3人目。「40セーブを挙げられて良かった。みなさんとともに優勝を目指して頑張りたい」。優勝への夢、希望をつないだ魂の13球から、大逆転Vへのシナリオが加速していく。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス