阪神・青柳 14年ぶりG戦勝ち越し決めた7回1失点 ハーラートップタイ12勝目

 7回、坂本を打ち取りガッツポーズする青柳(撮影・田中太一)
 2回、右前打を放つ青柳(撮影・金田祐二)
 力投する青柳(撮影・金田祐二)
3枚

 「巨人1-2阪神」(12日、東京ドーム)

 気迫の投球で宿敵をなで切った。阪神・青柳晃洋投手(27)が7回6安打1失点の好投でリーグトップタイの12勝目を挙げ、14年ぶりの巨人戦勝ち越しを導いた。首位・ヤクルトが敗れてゲーム差は「2」。残り10試合。変則右腕が逆転優勝に向けて腕を振り、13勝と掲げた公約を果たす。

 冷たい雨が東京ドームの屋根に落ちる。グラウンドに降り注がなくても“雨柳さん”は不思議なパワーを感じていた。大逆転Vを目指す上でも絶対に負けられない戦いで、青柳が7回1失点と好投し、リーグトップタイの12勝目を挙げた。

 腹をくくった。極限の緊張感の中、青柳は自分を信じて腕を振った。1点リードの七回2死一、二塁。坂本に対して初球カーブで空振りを奪い、フルカウントになった後の6球目。懐を狙ったツーシームが少し甘く入ったが、気持ちで勝った。

 打球は遊撃前に転がり、中野が一塁に送球。窮地を脱した右腕は右手でグラブをたたき、ガッツポーズした。「輝(佐藤)がエラーしたので、絶対に点を取られちゃいけないと思って」。直前に立岡の三ゴロを佐藤輝がファンブル。何としてもカバーしたかった。

 「(コンビを組んだ坂本と)試合前からしっかり話しましたし、試合中も話すことが多かったので。誠志郎のリードのおかげで。引っ張ってもらって何とか粘れたと思います」

 六回も2死満塁のピンチを招いたが、大城を高め直球で空振り三振に斬って脱出。二回には自ら右前打を放って2死満塁と好機を広げ、近本の先制2点適時打の間には激走で一塁から三塁を陥れた。7回6安打1失点の力投でリーグトップタイの12勝目。勝率・706と合わせて2冠をキープし、同2位の防御率2・63と3冠も視野に入る。

 「僕だけで勝っているわけではないので。僕に勝ちが付いていますけど、チームが勝って優勝に向かっていけるのが良かったなと思います」。奇跡の大逆転Vに望みをつなげる一勝。そして、悲願の“G倒”が矢野阪神の強力な推進力となる。

 この日の勝利で2007年以来、14年ぶりの巨人戦勝ち越しを決めた。負の歴史に終止符を打って、宿敵のリーグ3連覇の可能性も完全に消滅させた。3年連続で規定投球回に到達した右腕は「貢献できて良かったなと思います」と胸を張った。

 矢野監督は「丁寧に行きながら攻めた」と坂本を含めたバッテリーの勝利だと大絶賛。首位・ヤクルトが敗れたため、ゲーム差は「2」に縮まった。まだまだ、ペナントの火は消さない。最後まで諦めない全員野球で、奇跡の扉をこじ開ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス