阪神・伊藤将 粘って5回2失点も悔しプロ初失策 矢野監督「もったいないな」

 1回、楠本を投ゴロに仕留める伊藤将(撮影・金田祐二)
 4回、宮崎のゴロを捕球の際、グラブを踏んで慌てた伊藤将は一塁へ悪送球
 4回、宮崎のゴロを捕球の際、グラブを踏んで慌てた伊藤将は一塁へ悪送球
3枚

 「DeNA4-3阪神」(7日、横浜スタジアム)

 目の前でスルリと逃げた白星。阪神・伊藤将は、ベンチで戦況を見つめるしかなかった。5回4安打2失点(自責0)と粘りの投球も白星はお預け。勝てば、球団新人左腕では67年の江夏以来54年ぶりとなる9勝目だったが、持ち越しとなった。

 プロ初となった中5日での登板にも、先発としての責任は全う。降板後に「再三にわたりランナーをためてしまいましたが、何とか粘りの投球をすることができました」と振り返った。

 それだけに悔やまれるのは、3点リードの四回無死一塁だ。宮崎の放った平凡なゴロを自ら処理したが、手につかず。慌てて一塁に送球したものの、マルテの頭上を越す悪送球となった。これがプロ初失策となり、無死二、三塁のピンチを招いた。続くソトの遊ゴロの間に1点を献上。なおも2死三塁では、山本に三塁への適時内野安打を許した。

 序盤は持ち味の打たせて取る投球で、三回まで無失点。初回2死から3者連続で投ゴロを奪う場面もあるなど、フィールディングの良さも目立っていただけに悔しい失点だった。「ちょっとエラーがもったいないなというね。そこまではしっかり投げてくれていたんで」と矢野監督。このもどかしさは、次戦で吹き飛ばす。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス