阪神・矢野監督 無安打の佐藤輝の今後に期待「ムード変えるって試合前に言ってたんで」

 9回、佐藤輝は見逃し三振に倒れベンチに戻る(右は矢野監督)=撮影・山口登
佐藤輝と話をする矢野監督(撮影・田中太一)
 8回、勝ち越し打を放った大山へガッツポーズをする矢野監督と井上コーチ(撮影・田中太一)
3枚

 「中日3-3阪神」(23日、バンテリンドーム)

 阪神の佐藤輝明内野手は1軍復帰戦で快音を響かすことはできなかった。4打数無安打2三振。これで、39打席連続無安打となった。

 四回1死一塁では右翼席に豪快な一発が飛び出した…。と思われたが、リプレー検証で判定が覆り、ファウルに。幻の24号になった。

 矢野監督は「まあまあ1試合ではね、それ(調子)はどうこうと、ちょっと分かりにくいけど、リフレッシュしてこっちに戻ってきたんで。『ムード変える』って本人も試合前の円陣で言ってたんで。結果は出なかったけど、そういうピースになってくれたらなと思う」と今後に期待した。

 打線が苦しむ時期の1軍再昇格となった佐藤輝。チームの空気を変える存在になるか、問われると「まあまあ、それは戻ってきただけではならんよね。そこに、前半もあいつが勝たせたとか、インパクトっていうところで。もちろんそれは、あいつが引っ張った部分もあったっていうのが、そういうものになるんで。戻ってきただけでは、そういうことにはなりにくい。そこにはプロである以上、結果というのが求められていく世界。そこがあってのことなんで」と、話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス