阪神・平田2軍監督 3三振の佐藤輝について「三振することをどう思うとかじゃない」

 8回、三振に倒れベンチに戻る佐藤輝。右は選手交代を告げに向かう平田2軍監督(撮影・高部洋祐)
 8回、三振に倒れ悔しがる佐藤輝(撮影・高部洋祐)
 6回、佐藤輝は空振り三振に倒れる(撮影・山口登)
3枚

 「ウエスタン、阪神1-5ソフトバンク」(15日、甲子園球場)

 阪神2軍は、首位を争うソフトバンクに敗れて、ファーム記録の連勝が18でストップ。2位転落となった。

 ただ、「みんな集中力持ってやってくれていた」と平田2軍監督。4打数無安打3三振だった佐藤輝については、「三振することをどう思うとかじゃないし、そのためにいまファームでやってるんだから」と完全復調への道のりを見守る考えを語った。

 平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -連勝ストップ。

 「最後まで粘ってあと一押しというところまで行って。ゲーム的にもみんな集中力持ってやってくれていたので、明日切り替えてやるっていうことだけ」

 -ソフトバンクに首位を譲った。

 「結果的にはそうだけど、これで選手たちもまた奮起(して)、明日のゲームもまた楽しみ。(相手先発)杉山だしな。球の速いピッチャーだし、明日またそういうバッティングしてくれるから。そういった意味では全然。たまたま今日負けた。何のあれもない」

 -先発の二保は。

 「間も空いたしね。立ち上がり、4番のバッターもちょっと分からない、手探りなところもあったので、一発食らったあとはよく粘ってたけどね。しょうがない」

 -次回登板も先発。

 「そうじゃない」

 -間を空ける。

 「間も何もおらんやんピッチャー。次の由宇からで投げなきゃいけないんじゃない。知らんで、あんちゃん(安藤コーチ)に聞いて」

 -打線はチャンスを活かしきれなかった。

 「(佐藤)輝もまだまだ調子上げていってくれれば良いし、陽川がちょっと当たってきたかな。そういったところでは別に良いピッチャーが来たら、ソフトバンクとかね、そうはいかん」

 -陽川のバッティングは投手によって狙いが違った。

 「たまたま。ただ、コースに逆らわずにストレートに力負けしないバッティングをしていたので、その辺は調子上がってくればいいかなという感じだよね」

 -佐藤輝の打撃フォームは変わった。

 「知らない、日高とやってんじゃない。いろいろ試行錯誤してやってるので、その辺は分からん」

 -3三振だったが。

「別にいいんじゃないの。三振することをどう思うとかじゃないし、そのために今ファームでやってるんだから。それはもう、また練習するなり、10日間どっちしにしても上がれないんだから。今いろんなところを足の上げ方とかバットの位置とかやってるんだから。そこは全然、気にもしてない」

 -北條が心配。

 「うーん、それが心配やな。メンバー人数がいないのでね。今トレーナーがチェックしてると思うんだけど。北條が故障か、どうかなというとこやね」

 -病院には。

 「それは、トレーナーがあれしてるんじゃないかな」

 -左肩。

 「詳しくはまだ聞いてないのよ。前もやったことがあるらしいわ。ガッと引っかかったわけ。どうか分からん」

 -ベンチにかえったときは。

 「そんなきつい感じじゃなかった。でも前にやってて北條が我慢強い、痛みに強い子だから、やっぱり交代しなきゃいけないということは。痛くないわけない」

 -16日は藤浪が先発。

 「これまた晋太郎(藤浪)がファームで杉山と投げ合いで。どうかというところでは、非常にまた楽しみになってくるね」

 -1軍も首位攻防戦。

 「きのうの9回の同点のマルテのホームランなんてさ、やっぱりああいうところで1位にいるチームだなと思うよ。四球、四球でボカーンだろ。それまで拙攻が続いていたとは言いながらも、あそこでホームランが出るというのは4番としての最後の、あれは見事だな。やっぱり見てて粘りというのは感じるもんね」

 -ファームも粘りがほしい。

 「ファームは関係ない。ファームは自分たちが1軍の選手見たってホームラン打ったからって喜ぶやつなんかおらんよ」

 -首位攻防戦という意味では共通するが。

 「一緒にしちゃいかんよ。19連勝したら1軍のあれとはレベルが違うんだから。そこはまあ緊張感があるのはいい。それはいいねん。ただ『首位攻防戦』の意味合いが違うからね。みんな気を抜くことなくしっかり守って、ただ結果が負けたというだけで。そこは明日どういうゲームを晋太郎がピッチングしてくれるか。また明日の切り替え。杉山をどうやって打つか。明日、輝がバーンて打つかもしれん」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス