阪神・糸井が300盗塁到達 「ちょっと諦めた」史上31人目快挙で最年長記録を更新

 通算300盗塁を達成した糸井
 8回、二盗を決めて通算300盗塁を達成した阪神・糸井(撮影・立川洋一郎)
 8回塁、阪神・糸井は盗塁を決め通算300盗塁となる(撮影・山口登)
3枚

 「広島1-4阪神」(11日、マツダスタジアム)

 超人の嗅覚が反応した。2点リードの八回無死一、三塁。一走の阪神・糸井が隙を逃さず、スタートして二塁を陥れた。40歳1カ月で史上31人目の通算300盗塁を達成。99年に37歳3カ月で到達した秋山幸二(ダイエー)の最年長記録を更新した。

 「みんな喜んでくれて。それが一番思い出になったし、うれしいですね。勝ち試合でできて本当に良かったです」。直前に代打で登場し、ケムナの直球を右翼線に運んで出塁。代打で3試合連続安打と勝負強さも健在だ。

 299盗塁目を決めたのは2020年7月2日の中日戦。それから1年以上も時が流れて「正直、ちょっと諦めたといったらおかしいですけど…」と心は折れかけていた。だからこそ、喜びはひとしおだ。

 矢野監督は「攻走守全てがバランス良く整った嘉男(糸井)を表すには、ピッタリな300という素晴らしい記録だと思います」とたたえた。まだまだ元気いっぱいのチーム最年長は「胴上げ、絶対する。それを胸に誓って残りの試合を頑張ります」と気合を入れた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス