侍・青柳「違った緊張感」五輪初登板中継ぎで1イニング投げきれず2失点

 7回、先制を許した青柳
 7回、マウンドで笑顔を見せる青柳
 7回途中、降板する青柳。左は平良
3枚

 「東京五輪・野球・1次リーグ、日本4-3ドミニカ共和国」(28日、福島県営あづま球場)

 巡ってきた阪神・青柳の東京五輪初登板は、ほろ苦いものとなった。両チーム無得点の七回。先発・山本の後を受けて2番手で登板した。

 「いつもと違う雰囲気も、違った緊張感もあった。(試合の)途中から行くこと、初めての代表という緊張感もあった」

 プロ入り後、ほとんど経験がない中継ぎでの登板。先頭に中前打を許すなどして招いた2死一、二塁のピンチでは、バレリオに外角のシンカーを捉えられ、左中間を破られた。

 先制の2点二塁打を許し、続くヌニェスに四球を与えたところで降板。1イニングを投げきれず2失点の内容に「由伸(山本)がずっと良い投球をしてくれていたので、すごく申し訳ない。情けない」と肩を落とした。

 初回から先発のバックアップで待機していた中、七回からの起用に建山投手コーチは「青柳に申し訳ないことをした。山本の後は変則とこだわり、気持ち的にも難しいところで負担を掛けてしまった」と説明。ただ、侍デビュー戦に収穫がなかったわけではない。

 「しっかり三振も取れたし、コースにいった球は通用すると思った。修正点は精度。もっといい球を投げる確率を上げたい」と青柳。課題と収穫を得て、次の戦いに備える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス