阪神・中野 “名守”の道へ「間の取り方、右足の使い方」球宴で憧れの坂本から金言

 山形県から贈られたお米「雪若丸」を手に笑顔の中野(球団提供)
 練習に合流した中野
 ノックの打球を軽快にさばく中野
3枚

 球宴に出場していた阪神の中野拓夢内野手(25)が20日、甲子園での1軍練習に合流し、巨人・坂本の助言を即実践した。

 前半戦は広い守備範囲を生かして好守を連発したが、リーグワーストとなる13失策を記録。守備力アップのため「(巨人)坂本さんに言われた『間の取り方、右足の使い方』というのを意識しました」。名手の教えを心に刻み、丁寧にゴロをさばいていった。

 球宴1戦目に広報を通して憧れの巨人・坂本にあいさつし、守備の極意を聞き出した。目からうろこの金言にルーキーは感激。この日は緩い打球を受け続け「意識付けしていくことによって、速い打球でも間の取り方と、そういうのに入っていける。いい感覚で捕れたかなと思う」と満足そうにうなずいた。

 さらにこの日、故郷・山形県から同県産のブランド米「雪若丸」30キロが贈られた。「柔らかさがあって、つやつやしておいしい」という中野は「自分は体が小さいのでしっかりとお米を食べて、この暑さを耐えられるように頑張ってやっていきたい」と意気込む。

 地元愛を感じ、「自分のプレーを見て元気をもらえるような人が増えてくれたらうれしい」と決意も新たにした。後半戦も山形まで活躍のニュースを届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス