阪神 矢野監督が梅野を称賛 藤浪の驚弾を呼び込んだ二盗

 5回、盗塁を決める阪神・梅野隆太郎=甲子園(撮影・山口登)
 5回、二盗に成功する阪神・梅野隆太郎=甲子園(撮影・北村雅宏)
 藤浪晋太郎(右)と勝利のハイタッチをかわす阪神・矢野燿大監督=甲子園(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神2-0ヤクルト」(16日、甲子園球場)

 阪神・矢野燿大監督が、藤浪の決勝2ランを呼び込んだ梅野の二盗を称賛した。

 五回1死から四球を選んで出塁した梅野。続く中野は見逃し三振に倒れたが、藤浪の打席で2球目に二塁へスタート。捕手が送球できないほど完璧にモーションを盗んで二塁を陥れた。

 その後、フルカウントから飛び出した藤浪の一発。指揮官は「結果的に、そこやね。ランナー一塁で投げさせているのと、ランナー二塁で投げるのでは違うしね。そこは1点をやりたくないから外野も前に来るしね」と目を細めた。

 もちろん失敗すれば次のイニングは投手からという状況になる。100%の確率でなければなかなかスタートを切りづらい場面だ。

 積極的なスチールは矢野監督が就任直後から掲げてきたテーマ。「俺らの野球がやれているというところが、あのホームランにもつながっていると思う。そこは大きいな。もう一個のポイントかなと思います」と6連勝の分岐点に挙げていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス