阪神・平田2軍監督【一問一答】熊谷の3戦連続マルチに「どうしたんやろな」とべた褒め

8回、熊谷は適時打を放つ(撮影・佐々木彰尚)
 8回、熊谷に中前適時打を浴びた三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑(撮影・佐々木彰尚)
2枚

 「阪神2軍練習試合、阪神4-0三菱自動車倉敷オーシャンズ」(21日、安芸市営球場)

 阪神2軍は先発の浜地を含む、5人の投手による無失点リレーで勝利を収めた。打線は長坂の2点適時二塁打で先制。八回には今秋ドラフト上位候補の広畑から熊谷、板山の適時打で2点を追加した。熊谷は4打数2安打1打点で2軍の実戦3試合全てでマルチ安打を記録。平田2軍監督も高く評価した。

 一問一答は以下の通り。

 -浜地は4回1安打無失点だった。

 「うーん。まずまずかな。もっといい時の浜地を知っているからね。ストレートの質はまだこんなもんじゃないわね。徐々に上がっていくとは思うけど」

 -いい時の状態に近づくためには。

 「ストレートの質だよ。ファームの打者なら、ストレートを狙っていても、前に飛ばなかったもん。浜地がいい時は。その辺のストレートの質が彼も納得いってないはずよ。三振が1個でしょ。問題はその辺よ。0点で抑えたからどうじゃない。浜地ぐらいになればね。浜地も分かってると思うよ。あいつはキレが持ち味なんでね。自主トレから見てるけど、今年にかける気持ちっていうのはすごく感じるし、ブルペンでもそういう姿を見せてる。今日は4イニング投げて、まだまだだなというのが収穫や」

 -小林、桑原は対外試合初登板になった。

 「小林も今年は(チームの中で)一番投げ込んで、順調に仕上がってきてる。ストレートの角度というところを、去年のフェニックスからテーマに挙げてたのでね。ストレートの質も含めて、まずまずじゃない。クワも良かったと思うよ。最初にヒットは打たれたけど」

 -石井将は1回無安打無失点、2奪三振と好投を見せた。

 「おーっ。この前も(ブルペンで)160球投げてたけど、ちょっとずつ面白くなりつつあるね。『三振を取りに行け』ってベンチからも『意識して三振取れ!』って言ったら最後、ボンッと三振取ったり。意識して最後は三振を取りに行かせたからね。スピードも出てきたやん。すごく、取り組んでる姿勢がある。藤川SAも気にしてくれてたし、今日の投球は自信につなげてほしい」

 -対左打者へのスペシャリストになる。

 「もちろん、もちろん、もちろん。これからはワンポイントではダメになる可能性もあるのでね、右への外の真っすぐも良かった。自信につながると思うよ」

 -熊谷が3試合連続でマルチ安打を記録した。

 「いや~。どうしたんやろな。3ボールから右中間にね。倉敷のピッチャーはみんな良かったので、ドラフトの注目される投手からも、あそこで引っ張りたいところだけど、コースに逆らわず、3ボールから見事だよ。1打席目のライト前といいさ。ずっと状態はいい」

 -ドラフト候補の広畑はどう感じたか。

 「いいんじゃない。素晴らしい。2イニング目は力んだりしてたけど、スピードガンは150キロぐらい出てたっていうやん。非常に楽しみなピッチャーだね。倉敷は投げた3人とも、いいピッチャーをそろえてる。都市対抗に出るだけあって、広畑くんは素晴らしいストレートを投げる。キレがある、スピードがある。楽しみ」

 -直球の回転数は2600を超える。

 「間違いなく上位にランクされる、注目される選手になると思うよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス