阪神・矢野監督、無失点の藤浪たたえる「また新たな晋太郎が出てきてくれる」

1回、力投する阪神先発の阪神・藤浪晋太郎=甲子園(撮影・飯室逸平)
 場内一周から戻った能見(中央右)と握手を交わす藤浪(同左)=撮影・高部洋祐
 8回、先制に沸く藤浪(中央)ら阪神ベンチ(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神1-0DeNA」(11日、甲子園球場)

 阪神・矢野燿大監督が今季最終戦の先発マウンドを託し、5回4安打無失点、9奪三振と好投した藤浪晋太郎投手について「しっかり手応えをつかめたシーズンだったと思う」と評価した。

 藤浪について問われた矢野監督は「もちろんさらに成長していかないといけないとダメな部分はある。状態的には良かったり、悪かったりという感じでもなくなってきたんでね。ある程度、一定したところでやってくれているし」と安定感が出てきたことを強調。そして「晋太郎自身もしっかり手応えをつかめたシーズンだったと思う。途中ね。中継ぎというところを経験したからこそ、違う野球観も見えた年だったと思うので、また新たな晋太郎が出てきてくれるシーズンで締めくくれたかなと思います」と、リリーフを経験したことで得た成長が来期以降につながるとした。

 最終戦の五回は無死一、三塁のピンチに陥ったが、そこから3者連続三振で切り抜けた。「いい形で終われたし、もちろんその先を言えば、ピンチを作らないのが最高なわけだけど。でも、あのピンチの場面で三振を狙って取りに行くというところもできたし。素晴らしいピッチングでした」と指揮官はたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス