阪神・藤川 涙をこらえて感謝「藤川球児はみなさんの気持ちのかたまりです」

スピーチで言葉を詰まらせる阪神・藤川=甲子園(撮影・山口登)
3枚

 「阪神0-4巨人」(10日、甲子園球場)

 今季限りで現役を引退する阪神・藤川球児投手(40)が九回、現役最後のマウンドに上がり、12球のオール直球勝負で三者凡退に抑えた。最後の姿を見ようと詰め掛けた2万1392の観客から大歓声がわき起こり、涙を流すファンの姿もあった。

 最速は149キロ。原監督がベンチスタートで温存していた坂本、中島を連続三振。重信も直球で押し込み、二飛に仕留めた。最後まで代名詞の直球にこだわり、現役最後の登板を終えた。

 引退セレモニーではファンの歓声に何度も涙をこらえた。「阪神ファンへお礼を言わせてください。火の玉ストレートはライトスタンドの大応援団、チームの思い、タイガースファンのすべての思いがつまっています。それが火の玉ストレートの投げ方です、それは打たれるはずはありません」とうなずいた。

 続けて「不思議な力がわいて、普段の自分ではなくなるのです。野球選手、藤川球児はみなさんの気持ちのかたまり。みなさんが僕を誇りというのなら、ぼくにとってもみなさんが誇りです」と語り、ファンの大歓声を浴びた。

 球団やチームメート、家族、他球団の関係者にも感謝。「世界で一番尊敬している矢野監督を日本一の監督にしましょう。もし困ったら呼んでください。いつでも駆けつけます」とメッセージを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス