2位・伊藤、憧れは能見「大学時代から参考に」1年目からローテ入り狙う

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、都内ホテル)

 阪神から2位指名を受けた即戦力候補の伊藤将司投手(24)=JR東日本=は能見が憧れの存在だ。

 直球の最速は146キロながら、キレと配球で勝負する左腕。同じタイプと感じて、「大学時代から参考にしてVTRで見るようになった」。残念ながらベテラン左腕は今季限りでチームを去るが、そのタイミングで虎の指名を受けたのも何かの導きなのかもしれない。

 横浜高で2度甲子園に出場。国際武道大2、3年の時には侍ジャパン大学代表にも選ばれた実績を持つ。それでも大学4年時には肘をケガしていたこともあり、2年前のドラフトで指名はなかった。

 「おかげで、この2年間ですごく成長できました」。チェンジアップに磨きをかけ、打者との駆け引きも覚えた。「完全に一皮むけた。いい投手が“勝てる投手”になった」と浜岡監督も目を細める。

 5日の都市対抗・東京第1次代表決定戦のNTT東日本戦では九回1死まで無安打投球で完封勝ちを決めた。会社の同じ課の同僚が作ってくれた大漁旗を模した応援旗には「三振大漁」の文字が刻まれている。

 「三振にはこだわりたい。1年目から先発ローテ入りを狙います」。“能見2世”の期待がかかる左腕が力強く宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス