阪神・矢野監督「陽川にとっていい1日やった」2ラン含む2安打を評価

5回、2ランを放ち笑顔でゴリラポーズする阪神・陽川尚将=東京ドーム(撮影・飯室逸平)
5回阪神2死二塁、2ランを放ち、笑顔でナインに迎えられる阪神・陽川=東京ドーム(撮影・金田祐二)
2枚

 「巨人2-4阪神」(25日、東京ドーム)

 阪神が今季敵地での最終戦に勝利し、宿敵のエース・菅野に土をつけた前日に続く連勝で最後に意地を見せつけた。

 打線が序盤から効果的に得点を重ねた。巨人先発・畠から初回、大山の適時打で先制。二回には坂本二盗のあと近本が適時打を放つ効率のいい得点を奪い突き放す。五回には陽川が2ラン。序盤に4点をリードした。

 矢野監督は初回に先制し、なお1死一、二塁の場面で追加点が奪えなかったことに「あそこが1点で終わるというのが、うちとしては(課題)というところがあるけど」と反省の言葉を挙げた。

 その上で「やっぱり攻撃は陽川のホームランが。先制できて、中盤のっていうところで効果的だった。最後、あいつ一本打ったし。チームにとっても、陽川自身にとってもいい一日やったなと思う」と貴重な追加点をもたらした一発を評価した。

 さらに二盗を得点に結びつけた坂本には「(盗塁は)チームとして大事にしてるので。思い切って。ああやって得点につながったので、流れの中で相手に嫌な1点にはなったかなと」と解説した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス