阪神追い上げ実らず 原口代打弾で一時は1点差も…岩田乱調3回6失点

 8回、空振り三振に倒れた大山(手前)がベンチに戻る中、選手交代を告げに行く矢野監督(左)=撮影・北村雅宏
2枚

 「阪神5-9広島」(22日、甲子園球場)

 序盤に大量失点した阪神が追い上げも実らず敗戦。貯金を1に減らした。

 先発の岩田が3回7安打、6四死球を与え6失点の大乱調。初回、会沢、堂林の連続適時打で2点の先制を許すと。二回は投手の薮田に四球を与えるなど4四死球で押し出しの1点を失った。三回は長野、田中広。鈴木誠の3連続適時打で3点を失った。

 広島先発・薮田の前に1安打に抑えられていた打線は六回、代打陽川の四球と近本の安打で1死一、三塁とし、糸原の適時打と暴投で2得点。七回は2番手・塹江から梅野、代打中谷の連打で2死一、二塁とし、代打原口が3号3ランを左翼席に突き刺し、1点差とした。

 だが、九回に岩貞がピレラに3ランを浴びて突き放された。この試合では今季限りで阪神を退団することが決定的となった能見が七回に登板。6球すべてストレートを投げ込み、1回を無失点に抑えていた。九回は1死から今季限りでの引退を表明している藤川が登板。スタンドから拍手を浴び、涙をぬぐうファンもいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス