阪神・矢野監督 大山の“四球後の一発”を称える「効果的なホームランになる」

 4回、桜井のワイルドピッチで生還した大山(3)を迎える矢野監督(左から2人目)=撮影・高部洋祐
 5回、24号2ランを放った大山を「24」の指文字で迎える矢野監督(中央)=撮影・高部洋祐
 5回、勝ち越し2ランを放つ大山(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神6-1巨人」(5日、甲子園球場)

 快勝した阪神の矢野監督が、本塁打でリーグトップに並んだ大山の打撃をたたえた。

 1-1で迎えた五回、勝敗を左右する場面で、糸井が四球を選んだ後の2死一塁で、バックスクリーンに放り込む豪快な24号2ランを放った。

 矢野監督は「なかなかチャンスでもね、1本出ないチーム状況の中でホームラン打ってくれたらいいなというところで、本当にそのように打ってくれたのでね。またホームランキングというタイトル争いもできますし、こういう場面でどんどんホームラン、打点あげてほしいですね」と喜んでいた。

 この日は4番で決勝打を放つ理想的な打撃をした。指揮官は「結果的には、そうなるんだけど。さっきも言ったようになかなかタイムリーは出ないんでね。しかも2アウトから。流れが変わる。向こうからしたらピッチャーの勝ち投手の権利が変わるところだし。四球からのホームランというのはダメージあるやろうしね。こっち側からすると効果的なホームランになる」と価値ある一打を振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス