阪神決死の0封リレー 岩貞2日連続星で4勝目 勝利への扉開く“奮投”

 「広島3-5阪神」(30日、マツダスタジアム)

 指揮官の勝利を信じる必死の継投が、最後に実を結んだ。阪神は七回から岩崎-ガンケル-岩貞-スアレスと1イニングずつ刻んだリレーが奏功し、広島戦連勝への扉をこじ開けた。

 ヒーローに輝いた大山の活躍の前に、左腕の“奮投”があった。九回から自身初の3連投に臨んだ岩貞。坂倉、ピレラを打ちとった後、田中広に四球を与えたが、動揺はない。代打・磯村を遊ゴロに打ちとり、延長戦へ望みをつないだ。

 今季、救援陣初となる2日連続勝利投手となり、岩貞は4勝目をマーク。「中継ぎをしていると、チームの勝ちの方を最優先で考えています」。開幕から先発で結果を残すことができず、中旬から中継ぎに転向。「何連投になってもやるしかない」という強い覚悟を持ち、与えられた新たな働き場で戦う。

 最大のピンチを踏ん張った岩崎やガンケルの働きも大きかった。岩崎は七回2死一、三塁とピンチを招いたが、菊池涼を右飛に。八回から登板のガンケルも三者凡退と流れを作り「緊迫した場面で3人で抑えることができた」と満足げだった。

 試合を締めたスアレスはリーグ単独トップの12セーブ目。矢野監督は救援陣の活躍に「本当にみんな頼もしいと思っています」と最敬礼した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス