阪神・西勇「代打も仕方ないことだと思っているんで」粘投むなしく白星ならず

 7回、選手交代を告げる阪神・矢野監督(右は西勇)=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)
 5回、好機で空振り三振に倒れる阪神・西勇=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)
 2回、ピンチを脱し、声を上げながらベンチに戻る阪神・西勇=マツダスタジアム(撮影・北村雅宏)
3枚

 「広島2-1阪神」(8日、マツダスタジアム)

 阪神・西勇輝投手が広島戦に先発し、6回4安打1失点と試合を作ったが、自身に勝敗はつかず。大瀬良とのエース対決で投手戦を繰り広げたが最終的にチームが敗戦を喫し、ベンチ最前で見守った右腕は表情を一つも変えることはなかった。

 初回は長野に先制ソロを打たれたが、二回以降は立ち直りを見せた。ピンチは六回。先頭の鈴木誠に左翼線二塁打を打たれ、勝ち越し機を許した。ただ、勝負どころでエースは強い。松山、会沢を連続で打ちとった。2死二塁から菊池涼の申告敬遠をはさみ、最後は田中を一ゴロに抑え、ピンチを脱した。

 流れは阪神に傾きかけていた。七回1死満塁の好機で打席を迎えた西勇に代打・福留が送られ、勝負にいったが結果は二ゴロ併殺打。西勇の表情も曇った。

 「今日の代打も仕方ないことだと思っているんで。まあそれまでの2打席で僕が打ってたりしてたらまた変わってただろうし、代打とかもなかったかもしれない。けどそれは結果論なんで。しっかり打撃の方でも貢献できるようにやるだけですね」

 前日は5点差を付けられての敗戦を喫していただけに、流れを変えたかった。しかし、勝つことはできなかった。「次にいかせればいいかなと思います」と静かに闘志を燃やした西勇。次戦こそはチームを勝利に導く。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス